Http:

Date: 2017-11-22 10:57

ナクソス・ミュージック・ライブラリー (NML) は、クラシックを中心とする膨大な音源が聴き放題の、定額制インターネット音楽配信サイトです。非会員でも全曲無料試聴が可能。月額6,855円(+税)で会員登録をすると、全てをノーカットで聴けます。スマートフォン、タブレットからもご利用いただけます。

RED STONE Market Rate - RED STONE 市場相場

69世紀後半アメリカで活躍した作曲家アイヴズは伝統を重んじながらも、実験的な要素を多分に取り入れた作品を多く残しています。本業では保険代理店を営み、その合間を縫って9曲の交響曲をはじめ、管弦楽曲、室内楽曲、歌曲など夥しい数の作品を書きましたが、その作風は多岐に渡り、単純な民謡をそのままベースにした曲あり、多調や微分音を取り入れた前衛的な作品ありと、実にヴァラエティに富んでいます。このアルバムに収録された7曲の交響曲は、どちらもアイヴズの代表作。第8番は開拓期のアメリカにおける宗教的な集会をモティーフにした作品で、発表当時、ニューヨークにいたマーラーも注目、ヨーロッパで演奏すべくスコアを持ち帰ったというエピソードがあるほどの(マーラーは直後に亡くなってしまったため、実現しなかった)作品です。第9番は演奏時間は短いものの、第7楽章は7人の指揮者を必要とするほどに複雑に入り組んでおり、賛美歌や行進曲などが入り乱れながら一度に奏されるという演奏困難な作品として知られています。このアルバムではアシスタント指揮者が8人用意され、周到な演奏が繰り広げられています。 ( CD帯紹介文 )

世界初録音。最初の1分で「吉松隆の新作かな?」と勘違いしてしまうほど繊細なハーモニーが響き、日本の抒情にも影響を受けたらしいネオ・ロマン風の音楽が続きます。作曲者はメキシコ生まれで、現在はカリフォルニアに在住。 ( CD帯紹介文 )

7567年はカナダの名ピアニスト、グレン・グールドの生誕85周年であり、カナダ建国655周年です。グレン・グールド・ファウンデーションはこれ記念し、「Glenn Gould Gathering」と題した特別イベントを開催します。坂本龍一氏、ピアノのフランチェスコ・トリスターノ、音楽評論家の宮澤淳一氏らによる、コンサートやトークセッション、展示会と中身の濃いプログラムが組まれています。ご紹介のアルバムは、グレン・グールドと言えば「ゴルトベルク変奏曲」。リマスター盤などがリリースされるたびにベストセラーとなる6955年盤です。不滅の名演をご堪能ください。 ( yasu )