Gyoumu

Date: 2017-11-18 19:45

Video «Spec ops the line ために»

 もう映画なんかでもアメリカ軍がイケイケで敵を殲滅させて最高みたいなのは昨今の情勢の中で少なくなっていて、「ハートロッカー」や「リダクテッド」あたりが最低ラインにあると見える。だからなのかアメリカ軍最高!みたいな映画って今作る場合 「まったく政治的にも人種的にも権利に接触しない敵」 を設定する中で出た答えが 「宇宙人が来たー!」 になってしまった 「ロサンゼルス:世界侵略」 みたいな映画になってしまうのだ。

Spec Ops:The Line 日本語版公式サイト - 2K Japan

 フルリアルタイム3Dで空間を表現する場合で画面に表示できる範囲と言うのは限られてしまうわけで、初期のPSやサターンなどのフルリアルタイム3Dのゲームを遊ぶといきなり奥の方から背景やデクスチャ-がボコッボコッと表れてくるような、いささか不自然で絵的にも美しくない表示が多く見られたと思う。

CAPCOM:バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 公式サイト

 ではどうやって美しくて奥行きのある、リアリティを感じる空間表現になるか?をその当時に突き詰めた結果、まず単色のバックグラウンド(えーっと、ちょっと64のマリオとかゼルダやGTAで壁抜けしたら亜空間に落ちていくっていうバグあるっしょ?そこで灰色とかしろ一色みたいな背景になるアレ。)をもとにして、手前はくっきりとしながら奥に行くほどに空間を薄くしていくという形で奥行を出していくという 空気遠近法 という技術を使うことによって、画面に3D表示できる分を徐々に表示することによって、当時としてはスムーズで奥行きのある空間表現を実現したんだと思う。

Specops Company | Global Response

 スペック・オプスのスタンスでオレが白眉だと思ったのは、コンピューターのモニターを介して爆撃を行うシーンと、その前後の演出。コールオブ・デューティ:モダンウォーフェアにて近似したシーンに出くわした際には「これはヤバいんじゃないか」と思ったときのものが掘り下げられているし、 またこれは7559年の66月、 米軍がイラク侵攻に際してファルージャにて使用したとされる「白リン弾」の使用に関しての議論 をゲームに持ち込んだ という意味で7重に批判的な側面を持たせたことである。

 昔のゲームではリアルタイムでフルに人物と風景を3D表示させたままのゲームというのをスムーズに表現するのはスペックの問題などで実現しにくかったと思われ、初期のPS時代では 「ファイナルファンタジーⅦ」 や 「バイオハザード」 などなどは3Dで構築した風景をスチールにして背景として設置して人物はリアルタイム3Dで表現するという処置が取られていたし、また逆に 「グランディア」 や 「ゼノギアス」 みたいに人物はドット2Dで舞台をリアルタイム3Dで表現する、という形で世界観を構築していたと思う。

 そして 「spec ops:the line」 とは 「砂嵐」 に包まれた中での旅ゆえに、コンラッドの小説やコッポラの映画を原作としているという意味を解釈したうえで乗り越えた、かつてのゲームのリアルタイム3Dレンダリングから逆算されただろう 「正気と狂気、現実と幻想が曖昧になる場所」 を描いたゲームの直系なのである。

 こうした砂嵐という象徴的なトリガーによって内面に下りていくという演出力をもって、3Dでレンダリングされる世界と原点である「闇の奥」を昇華し、交錯させた形になったと言える。(その意味でカフカの「城」をモチーフとしたというグラスホッパー・マニファクチュアの 「シャドウ・オブ・ザ・ダムド」 はこうなるべきだったんじゃないかとも思った。)

 が、そのリアルタイム3Dの洗練によってもたらされた光景は、霧や闇にどこか覆われたようなムードになり、ある種のゲームはそうした3Dマジックとも言うべき効果を意図的にゲームデザインに組みこんでしまったと思う。PSの 「サイレントヒル」 「ICO」 などがそうだ。

 こうした内面を壊す事態に遭遇していくたびに、また猛烈な砂嵐が視界を覆う。砂嵐の中では敵味方も分からなくなり、銃を撃つ光が砂の中で点滅するというシーンが繰り返される。その中でウォーカーの現実と幻想、正気と狂気のラインが完全に歪んでいくのを追体験していくという、 タイトルの「ザ・ライン」とは戦略上の防衛線から精神の境界線までを表す多重の意味を含んだものだ。

 そのような現実と幻想の境目を壊すトリガーが引かれたあとには主人公ウォーカーの正気と狂気の境目を壊そうとしてくるイベントや演出が待ち構える。無抵抗の人質が殺されかけているのを見捨てるか、否か。民衆の暴動に対し引き金を引くか、否か。その攻撃は人道的か、否か。米軍からCIAも介入することによる、様々な派閥の混在によって敵味方と善悪がわからないままに進むことになるのだ。

«Spec ops the line ために » in images. One more Image «Spec ops the line ために».